ランチに誘った後輩が4300円のウナギ注文!「今回は支払うがもう誘わない」という人が多数派

そもそも奢らないかなぁ。奢られるのもあんまり好きじゃないし。

NO.8717395
後輩が自分より高い4300円のウナギ注文!「今回は支払うが二度と食事に誘わない」という人が多数派
後輩が自分より高い4300円のウナギ注文!「今回は支払うが二度と食事に誘わない」という人が多数派
会社の人間関係は多くのビジネスパーソンにとって悩みの種である。

後輩との接し方に頭を悩ませている人も多いだろう。

匿名掲示板ミクルに7月下旬、後輩との食事に関する悩みが寄せられた。

投稿者が、職場の後輩を連れてウナギ店にランチに訪れた際、自分は1100円のランチセットを頼んだのに対し、後輩は4300円のひつまぶしを注文したという。

1.部下の分も支払い特に気にしない
2.部下の分も支払うが二度と食事には誘わない
3.「部下は上司の注文した料理よりも高いものを注文しないのは常識だろ」と説教するも、部下の分も支払う
4.「奢る」とは言っていないので、説教はしないで会計を別々にする
5.「奢る」とは言っていないので、会計を別々にするけど説教はする

投稿者は、これら5つの中で「どのような対応や心境を抱くか」と意見を募った。(文:石川祐介)

「千円レベルで高いメニューを頼むのはおかしい」という意見コメント欄に多かったのは、投稿者と同じ「2」を選択する人たちだ。

「2かな。値段は気にしたくはないけど、自分が1100円をオーダーしてる横で4300円はないわ。社会人としてサラリーマンのお昼代をどれほどと心得ておるのか」「私も2かな?。説教したってそういう子はまたやらかします。数百円レベルならまだしも千円レベルで高いメニューを頼むのはおかしいと自分で気付かないんだから」さすがに、先輩の横で4倍近いメニューを頼むと、社会人としての常識まで疑われてしまうようだ。

投稿者の立場にしてみれば、4300円を勉強代、手切れ金と考え、今後は距離を置くのが無難なのかもしれない。

「4ですね。『豪勢だなー』って笑って支払わないです。『御馳走です』って言われたら仕方ないから払うけど、次からは誘わないです」「4。そもそも奢るとか言ってないし、自分で支払ってもらえれば別に。自身も上司に誘われたからと言って、奢ってもらえるなど思わんし。支払ってもらえる時もあるけどね」「4」と答える人も多い。

勝手に「奢り」と勘違いしていたのは相手側なので、直接的あるいは間接的に「奢らない」というメッセージを伝える手もある。



【日時】2020年08月01日 16:30
【ソース】キャリコネ
【関連掲示板】








#5 [匿名さん] :2020/08/01 22:46

>>0
その場で

「調子のんなよキサン」

が正解


#8 [匿名さん] :2020/08/01 22:47

>>0
気にしないだろ


#16 [匿名さん] :2020/08/01 22:49

>>5
正解👍


#20 [匿名さん] :2020/08/01 22:50

>>5
言い方はともかくこれを言える上の方がいい


#21 [匿名さん] :2020/08/01 22:51

>>0
どれも当てハマらない。強いて言えば確かに?が近いけど。2度と誘わない事も無いゎ。


#51 [匿名さん] :2020/08/01 22:59

>>0
今の若い奴は何も教わってきてないから仕方ない。
親や先輩を恨め。
彼等も被害者だ…。


#53 [匿名さん] :2020/08/01 23:00

>>0
誘って食べてからお金の事言うたらアカン
気にするなら誘わんこと


#87 [匿名さん] :2020/08/01 23:10

>>0
金にケチ臭いくせに
ウナギ屋を選ぶこと自体が社会人としてあり得ん


#95 [匿名さん] :2020/08/01 23:12

>>0
じぶんの価値観が誰にでもは通らない


#2 [匿名さん] :2020/08/01 22:45

いち


#3 [匿名さん] :2020/08/01 22:45

>>2
残念


#19 [匿名さん] :2020/08/01 22:50

4300のウナギがある店で1100の注文する上司は何を食べようとしたのかな?


#25 [匿名さん] :2020/08/01 22:53

>>19
ランチセットと書いてあるだろ!タコ😂


#22 [匿名さん] :2020/08/01 22:51

うなぎ屋入って、1100円ランチは恥ずかしい。


#28 [匿名さん] :2020/08/01 22:54

>>22
見栄っ張り


#32 [匿名さん] :2020/08/01 22:55

鰻屋にかっこつけてランチ食いに行くなよ!タコ😂
ファミレス行ってろ😂


#37 [匿名さん] :2020/08/01 22:56

>>32
定食屋でいいだろ


#36 [匿名さん] :2020/08/01 22:56

今の若いバカども世代は非常識な奴が多いからな
まともな社会人が年々減って、新種が増えていく


#66 [匿名さん] :2020/08/01 23:04

>>36
あんたの先輩の育てた子供達なんだけどな?


#86 [匿名さん] :2020/08/01 23:10

>>66
ド正論。ゆとり世代にも同じ事言えるな。お前が育てたんだろってw


#39 [匿名さん] :2020/08/01 22:56

ランチで後輩を連れてうなぎ屋なんかに行かなきゃいい


#45 [匿名さん] :2020/08/01 22:58

>>39すき家のうな牛でいいのに


#46 [匿名さん] :2020/08/01 22:58

昭和の男は、女性には必ずおごる

だが、素直な後輩でもない限りは
男にはおごらない

ここできっちり男女差別をするのが男の流儀だ


#55 [匿名さん] :2020/08/01 23:01

>>46
それは昭和のケチな奴な!


#50 [匿名さん] :2020/08/01 22:59

自分で誘ったら先輩だろうが後輩だろうが自分が払うし
払ってきましたけど。


#76 [匿名さん] :2020/08/01 23:06

>>50
全く同感です。誘ったのなら先輩が払うのが当たり前やと思う。最初に店に入る前に「割り勘やで」って言えば良いダケなのに此所のスレ住人はコミニケーション障害ばかりやな


#56 [匿名さん] :2020/08/01 23:01

後輩に
山椒の瓶を頭から掛けてやれば良い
ネクタイ掴んで
『先輩より高い飯よく食えるよな、宴会か?』と
ガン見して言い放って
スッと飯に戻れば良いよ


#62 [匿名さん] :2020/08/01 23:03

>>56
それはお前の頭がおかしいことを伝えるため?


#57 [匿名さん] :2020/08/01 23:01

仕事やめる時母親が会社にきたゆとり思いだしたわ


#73 [匿名さん] :2020/08/01 23:06

>>57
子を見れば親が分かる…ってヤツだな?


#58 [匿名さん] :2020/08/01 23:02

常識ってなんですか?
社風に合わせることでしょ?
先輩としての立場を元にした
こんなアンケート対応ですら割れるんやから
後輩のことをどうこう言う以前に
どいつも常識なんて持ち合わせていないだろ


#72 [匿名さん] :2020/08/01 23:06

>>58
ほらー、こういう奴がなんにも考えずにやっちゃう行為が、この記事なのね(笑)


#81 [匿名さん] :2020/08/01 23:08

>>72
先輩、偉そうに言ってますけど
常識を誰にでも分かるように説明してくださいよ
3行以内でお願いします


#91 [匿名さん] :2020/08/01 23:11

>>58
常識に古いも新しいもない。
教わって来たか?来てないか?だ。
教えてない大人も悪い。
特に、今のバカ親!


#61 [匿名さん] :2020/08/01 23:03

先日、後輩と居酒屋でご飯食べて会計の時に先輩、俺財布忘れたッスて言われた…3千円貸してすぐに返してもらったけどもう後輩とご飯は二度と行かね!


#70 [匿名さん] :2020/08/01 23:05

>>61
心が狭いな、後輩がかわいそうだ


#71 [匿名さん] :2020/08/01 23:05

>>61
それは何がダメなの?
お前が信じられないほど器のちっちゃい奴ってことでいいよな?


#63 [匿名さん] :2020/08/01 23:04

男は、女には おごれ!

後輩にも おごれ!

だが! 相手より少し安いものを頼め!

ずっとおごってもたいたいなら、これは鉄則だ!!


#82 [若者] :2020/08/01 23:08

>>63
そんなこと知らないし、学んでない。


#85 [匿名さん] :2020/08/01 23:09

建前ありきだけどその場で決めないとな
もしかしたら前日にスロットで大勝ちしたかもだし
親からお小遣い貰ったかもわからないやん
おごってもええかなと思う範囲内ならランチメニューかな
月1ぐらい行くとかなら二度と食事誘わないわなくなるねん
だから奢らないが正解や
おースロット勝ったんか?ごちでーすってレシート渡すわ俺


#94 [匿名さん] :2020/08/01 23:12

>>85
浅ましい奴だな。